【2021年版】Amazonと楽天で『買わないと損する』THE 神アイテムを公開

ブログは楽しい!大人の趣味にブログをオススメする7つの理由

ブログを始めて約5ヶ月経過しました。僕はヒヨッコだけどブログを続ける楽しさを感じるようになってきました。もはや習慣です。これから仲間を増やす意味も兼ねて大人の趣味にブログをオススメする理由を語ります!

ブログを悩みながら書く女子

ブログを書くことは楽しい!

ブログを始める前は結構不安です。「続けられるかな?」「見てくれるかな?」「自分にできるかな?」そんなことを考えてしまいます。でも一歩踏み出すと案外何とかなるものです。僕も今ではハッキリ楽しいと言える様になりました!

ブログを書けば書くほど楽しくなる

最初は大変なんです。色々なことが頭をよぎります。

ブログを初めた初期

  • 何を書いていいかわからない。
  • どうやって書いたら良いかもわからない。
  • この記事をインターネット上にアップして良いものかと悩む。

でも記事を書いて行くに連れて少しずつ気持ちに変化が出てきます。

ブログに慣れてくると

  • 次は何の記事を書こう!
  • どうやったらもっと良い記事になるかな!
  • もっとたくさんいい記事をアップしていきたい!

といった考え方にシフトしていきます。

僕も最初は「ネットの先人はそういう風に言うけど自分も本当にそうなれるのかな?」という不安な気持ちが強かったです。でも実際続けることによって今では僕自身がブログは書けば書くほど楽しくなる!と言うようになっています。

読んでくれる人がいるのが嬉しくて楽しい

ブログをやっていて一番うれしいのは読んでくれる人が増えてくること。そして読んでくれる人とコミュニケーションをとれることです。Twitterでいいねしてもらったりコメントもらってそれに返信をする時とか最高にウキウキした気分になれます。

僕がブログを続けているのは読んでくれるあなたがいるから!感謝です!!

ブログは自分の分身

ブログってどんな内容を書くにせよ自分の経験や知識を元に記事を書くことになります。だからブログはある意味自分の分身のようなものなのです。

自分の分身であるブログを読んでもらえると自分の経験って役に立つんだなと思えて嬉しくなります。

 

大人がブログを趣味にするメリット

さてブログは楽しい!ということを言いましたがそれって若い人がやるものじゃないの?大人にはちょっとなぁ…と思っているあなた!大人だからこそ始めるメリットが沢山あるんです。

今までの経験が役にたつ

既にいい大人になっているあなたはきっと沢山の経験をしてきています。華やかな道を歩んできた人もいれば、獣道を一生懸命進んできた人もいると思います。でもどんな人生でもその経験ってオリジナルなもので価値があるんです。

失敗談だってこれから同じことをしそうになっている人からは宝のような情報になります。僕なんて1つのオンラインゲームに数千時間とか費やしてますからね。超無駄!でもそんな経験も記事にすると思いがけず誰かの役に立つことがあります。

ブログが自分の分身なのであれば人生経験の長い大人ほど面白いブログを作り上げる可能性があります!

情報の感度が上がって正しいインプットができる

インターネットを介して誰にでも目の届く情報を伝えようとすると正確な情報を提供する必要性を強く感じます。そうするとしっかりとした情報のインプットを心がけるようになります。

またどの様な情報が面白いかな?有意義かな?と考えることが習慣化されて情報をインプットする感度が高くなります。そのせいかブログをはじめてから物欲が増している気がします(汗

書くスキルが少しずつ上がっていく

インプットの次はアウトプットです。ブログを始めた最初からうまい文章を書くことはできません。僕は元々文章を書くのが苦手です。幼いころの読書感想文ではどうやって改行したらいかに字を書かないで済むかといったことばかり考えていました。その結果大人になって英語力どころか日本語力から身につけなければいけない状態です。

そんな僕ですら昔の記事を読むと恥ずかしくて書き直したい衝動にかられます。まだ半年経ってないけどそう感じるから書くスキルが上がってきたのだと思います。多分。きっと…

仕事にも役立つ

仕事をしながらブログを書こうとすると限られた時間で正しい情報をインプットして適切なアウトプットをする必要があります。時間が限られているから段取り良く作業をする必要があります。

そして記事を書くことを繰り返していくうちに同じ時間でもクオリティが上がってきます。こうして情報処理能力が高くなるので結果的に仕事のスピードも早くなるんです!僕もなっている気がします。多分(笑

 

初めてのブログははてなブログがオススメ

僕はWordPressというブログを始めるハードルが少し高いシステムを使っています。その分細かいカスタマイズを自分でできたりします。でもまずブログを書いてみたいというのであれば「はてなブログ」がオススメです!

ブログで一番大切なのは記事を書くこと

そんなの当たり前じゃないの?って思いますよね。でもブログを始めるとせっかくだからオリジナリティの高いデザインにしたいなと思ったりするんです。

実際デザインを自分好みに変える作業はとっても楽しいものです。でもデザインに凝りだすとそれだけで結構時間もかかるし何も記事を書いていないのに達成感を感じてしまったりします。その点はてなブログはカスタマイズも簡単にできるけど何よりブログを始めてすぐに記事を書き始めることができるから始めやすいのです!

はてなブログは見に来てもらいやすい仕組みがある

ブログを運営しはじめると誰かに見て欲しくなるものです。でもブログを始めてすぐはGoogleの検索で引っかかってくることもないし記事を書いても誰も来てくれません。ブログを始めて3ヶ月くらいはアクセスが増えないものだよと先人たちは言うのですが3ヶ月が結構長い!

その点はてなブログならはてなブログを使っている人達からアクセスを集めやすい仕組みになっているし仲間ができやすいから記事を読まれる喜びを知ることができるんです!

今後のステップアップも簡単

アクセスが増えてきて楽しいと思えたらその先の選択肢もあります。もっと本格的にブログでビジネスをしたいという場合は無料版から「はてなブログPRO」にアップグレードすることが可能です。万が一無料版を使ってみて合わないと思えば辞めればいいから気軽にできていいですよ!

 

僕はブログを趣味にして本当に良かったなと思っています。ブログをしなければ得ることができなかった経験や知識が沢山あります。もしあなたが少しでもブログに興味があれば是非始めて下さい。きっと得るものが沢山ありますよ。そして僕とブログ仲間になってくださいね!

ではまたっ